過去ログ[100]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[71519] 印象に残る 投稿者:元さん 投稿日:2019/12/30(Mon) 18:01
年内に片を付けなければいけない対外的な用件は
本日で全て終了してホッとしています。
自分の事は殆ど手つかずですが、
年明けからボチボチやらなければ・・・。
今年印象に残った野鳥の一つ、アカハシハジロです。
こんなこと言ったらこの鳥に気の毒ですが、
何となくどこかの大統領「トランプ」に似ているように感じました。
[Res: 71519] Re: 印象に残る 投稿者:管理人 気紛れ親爺 投稿日:2019/12/30(Mon) 22:07 <HOME>
元さん、こんばんは。
年内の片付け事が終わり、年末年始は自分の事が出来ますね。
でも、ノンビリする事も忘れないでくださいね。

トランプ大統領に似てる・・・
うん〜喜んでいいのか?悲しんでいいのか?悩んじゃうな〜
ま、大統領似ならいいか(笑)

[71517] レストラン 投稿者:元さん 投稿日:2019/12/28(Sat) 18:34
今日も近場のヒヨドリが相手をしてくれました。
我が家から歩いて1分のネズミモチの木。
残り少ない実に群がるヒヨドリやオナガ、
ムクドリにメジロとこのレストランは大賑わいです。
本日はヒヨドリとムクドリが来店していました。
[Res: 71517] Re: レストラン 投稿者:管理人 気紛れ親爺 投稿日:2019/12/28(Sat) 19:41 <HOME>
元さん、こんばんは。
朝晩は寒さが厳しかったが、日中は穏やかでしたね。
歩いて1分のネズミモチレストラン、常連さんの来店で大賑わいのようですね。
我が家の庭に今季初めてジョウビタキのお嬢さんが姿を見せました。
慌てて機材を取って戻ったら居ませんでした。
今季はつとりと思ったのにな〜。

[71515] 時間 投稿者:元さん 投稿日:2019/12/27(Fri) 17:50
午前中1時間の空きがあったので
隣町の公園に出かけました。
時間制限がありましたので、
出会ったのはメジロだけでしたが、
撮らせてくれて感謝です。
[Res: 71515] Re: 時間 投稿者:管理人 気紛れ親爺 投稿日:2019/12/28(Sat) 00:45 <HOME>
元さん、こんばんは。
僅かな空き時間の撮り鳥、どんなモデルさんに会えるか以外と楽しいんですよね。

時間制限の中で会えたメジロさんには感謝ですね。

[71513] 始末 投稿者:元さん 投稿日:2019/12/26(Thu) 17:39
後回しにしていた私事の始末に追われています。
今日も用事の帰りに寄ってみたら
相変わらず元気にしていたミコアイサの雌です。
[Res: 71513] Re: 始末 投稿者:管理人 気紛れ親爺 投稿日:2019/12/26(Thu) 23:16 <HOME>
元さん、こんばんは。
寒さに弱い私は、朝ベットから出るのが辛いです。
北国育ちなのにね(笑)

ミコアイサの羽ばたき良く撮れています。
後ろからの撮影、模様が綺麗に出ていますね、素晴らしいです。

[71510] フライングキャッチ 投稿者:元さん 投稿日:2019/12/25(Wed) 18:11
朝から書斎で仕事をしていたら
目の前のグリーンベルトの上で
ヒラヒラ飛び回る野鳥が居ました。
午前は曇りで判然としませんでしたが、
午後青空が見えるとユスリカを捕っているようでした。
1、午前の曇り空のヒヨドリ
2〜3、午後のメジロ
[Res: 71510] Re: フライングキャッチ 投稿者:管理人 気紛れ親爺 投稿日:2019/12/26(Thu) 01:17 <HOME>
元さん、こんばんは。
ヒヨドリとメジロ、空中のユスリカを捕っているのですね。
1枚目は曇り空の中での撮影、ヒヨドリの羽を広げた飛翔姿、綺麗に撮れていますね。
2枚目、3枚目のメジロ、青空の中での撮影も横からの飛翔姿、これも綺麗に撮れて居ますね。

[71509] クリスマス飾り 投稿者:figalo 投稿日:2019/12/24(Tue) 20:19
気まぐれ親爺さん、こんばんは。庭の花の寄せ植えのクリスマス飾りにLEDライトを点滅させると、早速ジョウビタキが
「なんだ、なんだ」と降りてきました。メジロも遠巻きに集まってきました。物見高いようです。
[Res: 71509] Re: クリスマス飾り 投稿者:管理人 気紛れ親爺 投稿日:2019/12/26(Thu) 01:12 <HOME>
figaloさん、こんばんは。
今日は25日クリスマスの日でしたね。
ところで私は12月24日は朝からクリスマスイブだと思っていたら、イブとは「イブニング」の意味で、12月24日の夜のことを言うのだそうです。
恥ずかしい話で昨日分かりました(笑)

ジョウビ君、いろんな者に興味があるのか怖い物知らずなのか、絵になっていますね。

[71507] 手品師? 投稿者:元さん 投稿日:2019/12/24(Tue) 17:40
昨日の公園のシロハラは
手品師のようでしたね。
1、大きく口を開けて
2、白い玉を出し
3、赤い玉も出してみせました
[Res: 71507] Re: 手品師? 投稿者:管理人 気紛れ親爺 投稿日:2019/12/24(Tue) 18:41 <HOME>
元さん、こんばんは。
今日はクリスマスイブ、お店の食品売り場はクリスマス関連商品でいっぱいでした。
丸くて大きなクリスマスケーキはあまり売れてないのか、時間が早かったせいか山積みでした。

手品師シロハラ、白い実と赤い実、何の実ですかね。わ

[71505] 新しいおもちゃ 投稿者:元さん 投稿日:2019/12/23(Mon) 18:07
午後遅く新しい散歩カメラを持って公園に行きました。
設定も何もしないでぶっつけ本番でしたが、
それなりに撮れたので良かったです。
軽いので楽ですが、慣れてしまうのが怖いですね。
1、マユミに来たメジロ
2、フレンドリーなシロハラ
[Res: 71505] Re: 新しいおもちゃ 投稿者:管理人 気紛れ親爺 投稿日:2019/12/24(Tue) 00:38 <HOME>
元さん、こんばんは。
今日は昼過ぎから晴れ間が出て、良い天気になりましたね。
新しい散歩カメラですか?
最近はネットでカメラメーカーのHPも見てないんですが、何処の機種を購入されましたか。

メジロもシロハラも設定をしていないと言いながら、どちらもピンがきており素晴らしいです。
ベテランに架かれば朝飯前でしょうがね(笑)

[71503] 往復 投稿者:元さん 投稿日:2019/12/22(Sun) 17:39
休養日の今日は生憎の曇りでした。
お陰で虫も騒がずゆっくりで来ました。
先日の公園のカワセミです。
1、往き
2、帰り
[Res: 71503] Re: 往復 投稿者:管理人 気紛れ親爺 投稿日:2019/12/23(Mon) 01:31 <HOME>
元さん、こんばんんは。
午後から雨になり寒かったですね。
最近は1週間に一日は必ず雨が降って居ますね。

カワちゃんの飛び込みの往復ですね。
綺麗に撮れて居ますね。

[71501] ヤマガラの水浴び 投稿者:figalo 投稿日:2019/12/20(Fri) 19:14
気まぐれ親爺さん、こんばんは。ヤマガラの水浴びです。この日は季節外れの暖かさで、小川の流れで長時間水浴びをしました。
[Res: 71501] Re: ヤマガラの水浴び 投稿者:管理人 気紛れ親爺 投稿日:2019/12/22(Sun) 00:53 <HOME>
figaloさん、こんばんは。
ドンヨリとした、冬空の一日になりましたね。

ヤマガラ君、気持ちよさそうに水浴びをしていますね。
特に2枚目は豪快な水飛沫を上げてますね。